リトミック

本日リトミッククラスにて、とても嬉しいことがありました。
木曜日のレッスンには、年中の女の子が来てくれているのですが、その子は恥ずかしがり屋で、駐車場で車から降りた時点で泣いてしまいます。ばあばも教室に連れてくるだけで一苦労!今日のレッスンも最初はこちらの呼びかけにも応えず、だんまりを決め込んでいました。しかし、そのうちに少しずつ音楽に合わせて、指を動かすようになりました。こちらの意図した動きとは全く違う動きでしたが、この機を逃すまいと、「じゃあ、こんな動きしてみようよ」と声掛けをしたところ、腕を動かすようになり、やがて体全体を動かして表現できるようになりました。最後にはハイタッチをして、今日のレッスンを終えることができました。

当スタジオでは、1時間の中で「こういうところを育てたい」というプランを持って望んでいますが、時には全く予想できない子供たちの発想に驚かされたりします。私自身「こうしたい」「ああしたい」という押しつけだけではなく、「じゃあこうしよう」「こんなことできればもっと面白いよ」というような切り返しができるよう、日ごろから感性を鍛えていきたいと思う所存です。

幼いころから、音楽に馴染み体を動かすことは、情緒を育むうえでもとても大事なことだと思います。微力ながらもそのお手伝いをさせていただければ嬉しいです。ご興味のある方は是非一度体験にいらしてください!

2017年06月22日