歌J 発声・演技Jクラス

 土曜日のJ(ジュニア)クラスでは、小学校2年生と4年生の姉妹が、歌と発声・演技の2コマを続けて受講してくれています。
 小学生の子に2時間連続は難しいかなと思っていましたが、10分の休憩をはさみ、2人とも集中力を切らさず、頑張って取り組むことができています。子どもたちは頭が柔らかいので、スポンジに水を含むかのごとく、言ったことをどんどん吸収していきます。
 小学生の発声・演技クラスでは、基本の発声練習にプラスして、まずはあいさつの練習をしていきます。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」など、日常生活の中にあふれている言葉を、しっかりとした発声で、「美しい日本語」が話せるよう練習します。
 私は劇団四季時代に「美しい日本語の話し方」の講座で、全国の小学校を訪問していました。その経験を生かして、生徒たちにまずは基本のあいさつの大切さを伝えていきたいと思っております。

 当スタジオでは、対話をしながら、分からなかったところを、本人たちが理解し納得するまで何度も繰り返し行います。歌って演技をして「楽しい」だけでは、長く続きません。生徒たちが「分かった」「できた」ときの「楽しさ」を実感できるようレッスンしてまいります。

2017年05月07日